リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記64日目

約3日ぶりに日記をつける。

最近はゲームに夢中で日記をつける習慣が薄れてきてしまった。

マイペースに続けるつもりだが、もう少し書くこともしておきたい。

 

この日の朝ご飯は普通のバナナにインスタントコーヒー。

この日は昼までゲームをしている。

昼ご飯はクリームパスタ、カルボナーラ

 

食事後は一駅分隣の町まで歩いていく。

主におやつや明日の食事など、食品関係を中心に買う。

 

帰宅後におやつとしてピーナッツにチョコフレークを食べる。

それからしばらくゲームを行う。

 

次に入浴、それから晩御飯を済ませる。

内容は手巻きずし。

魚介類のパックが半額で売っていたので、ちょうどよかった。

食事を済ませてから歯を磨く。

次に日記を久しぶりに書く。

 

書き終える頃にはちょうど良い時間なので寝ることにする。

日記を毎日書く習慣をぼちぼち再開したい。

それからMOSの試験勉強も。

 

以上。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記63日目

今日は朝6時ごろに起きる。

いつもより早い。

朝ごはんはパン耳と焼きバナナ、ホットミルクココア。

食事後は外出の準備。

今日は事業所への通所だが、昼ご飯の準備はしない。

外食で済ませる予定だからだ。

ある程度済ませたあと、MOSの試験勉強。

出発するのに良い時間になったので、通所開始。

 

事業所ではこの日、軽作業は無し。

そのため、いつものイラスト作成とレポート作成をしてこの日は過ごした。

この日の変化といえば、昼食と退所時間前の活動くらい。

昼食は外食で済ました。

洋食屋でトマトソースとチーズのスパゲティを食べる。

退所前の活動では、週1日で設定されている事業所の掃除を行った。

約25分間、自分は掃除機を使って床掃除を行う。

掃除を終えて、作業終了日報も書いて帰宅。

 

帰宅後におやつを食べながら、しばらくゲームして過ごす。

しばらくしているうちに晩御飯。

今日は豚肉、玉ねぎ、レンコン、魚のフライ、筍とわかめの煮物、コールサラダ。

食事後に風呂に入って寝ることにする。

 

以上。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記62日目

朝7時ごろ起床。

いつも通り朝ご飯を食べる。

違いがあるとするなら、飲み物がホットミルクココアからインスタントコーヒーに切り替えたくらい。

 

次に今日、事業所に通所するのだが、その通所先での昼食の準備。

いつものサンドイッチを作る。

他の具材はきゅうり、ハム、茹で卵。

次にホットコーヒーを淹れたり、歯を磨いたりする。

さらにMOSの試験勉強を少々。
あれこれやっているうちに外出時間になったので通所開始。

 

通所して始めの2時間はイラストの作成をする。

昼休憩中に外を散歩して歩いていると、並木通りの一部の木に桜が咲いていた。

それを事業所でのチャットでアップロードする。

そのことを支援員さんに話すときれいだねと共感。

普段、自分から支援員さんに雑談しないから新鮮な感覚だ。

後に軽作業として書類の入った封筒の開封と書類の仕分け作業。

約1時間でやる。

その後はイラスト作成やレポート作成して通所中の時間を過ごして、作業終了、帰宅する。

 

途中のスーパーで麦茶2本と、100均で携帯ゲーム機の保護ガラスを1枚買う。

 

帰宅して買った保護ガラスを携帯ゲーム機の画面につける。

ほぼぴったり。

次にホットコーヒーを飲みながらおやつを食べる。

それから食べてすぐにヘビーウォーキングを約1時間かけて歩く。

帰宅後にすぐ入浴。

次に晩御飯。

内容は鶏のから揚げ、春巻き、きんぴらごぼう、豚汁、もやしのマヨネーズ和え、新玉ねぎとチャーシューのごま油和え。

食事後、さらにおやつを食べる。

その後はしばらくゲームして、眠気が来たので歯を磨いて寝ることにする。

 

以上。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記61日目

朝7時半ごろ起床。

朝ごはんを済ませた後、机の上を片付けてからMOSの試験勉強を少しやる。

この土日まったくやってないので、少し罪悪感がある。

だからやることにしたのだが、しばらくやってないだけでも結構忘れてしまっている。

継続できる環境なんだから、やっていきたい。

 

次に少しゲームしてから再度MOS試験勉強。

このころには昼前だったので昼食を作る。

内容はキムチ炒飯ベーコン入り。

久しぶりの昼の手作りだ。

通所時には毎朝サンドイッチを作っている。

それ以外の在宅ワークでは大体弁当や冷凍で済ませていたので、新鮮な気持ちだ。 

昼食後にホットコーヒーを淹れて飲む。

 

 その後に在宅ワーク開始。

この日も人物のイラストを作成。

さらに主な依頼されているモチーフであるズワイガニのイラストを作成。

この日は線画をアナログで書き、illustratorでライブトレースする(アナログで書いた線がデータ化されるようなもの)。

後は簡単に色付けして次に提出できる分が大体完成する。

それでこの日の在宅ワーク終了。

 

終えたあとすぐに、スーパーで麦茶、サンドイッチ用の食パンを購入する。

さらに近場の100均で、最近買った任天堂スイッチライト用の画面保護ガラスを買う。

 

帰宅後におやつを食べながら、しばらくだらだらする。

その後に入浴。

その後に晩御飯。

内容はビーフン、冷しゃぶサラダ、豚汁、カツオのたたき、たけのこご飯、

 

食べてすぐ寝る準備を済ませて寝ることにする。

明日からまた3日間連続で通所だ。

体調を整えておきたい。

以上。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記60日目

2、3日ほど日記を放置したが再開する。

最近どうもだるい。

春だからか暖かくなって眠気が増している。

 

この日は朝7時ごろに目が覚めて朝ごはんも済ませたが、朝10時ごろまで昼寝する。

その後は最近買ったニンテンドースイッチ、あつもりをやる。

 

昼ご飯は豚骨ラーメン。

食べたあともどうもだるさと、軽い頭痛があったが、外出することにした。

せっかくの休日、一度くらいは外出したいと思ったからだ。

そのため、近場の繁華街まで行く。

しかしよりだるくなってきた。

それでもせっかく外に出たからと、目的のゲームを一つだけ買って、途中でチョコケーキを買ってすぐに帰宅。

 

帰宅後はしばらくおやつを食べながらゲームをしていた。

しばらくするとだるさが回復してきた。

次に風呂に入って晩御飯。

この日はしらす丼、ミンチカツ、豆腐、おから、いんげん胡麻和え。

 

食べたあとはすぐ寝ることにする。

明日は平日で在宅ワーク

調子を取り戻しておきたい。

 

以上。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記59日目

今日は朝6時半ごろ起床。

いつもより早く起きることができた。

そのため、昼食に食べるためのサンドイッチ作りも充分できた。

この日も通所日だが、通所するまでの余った時間をイラスト作成するなどして過ごす。

それから通所開始。

 

この日はイラスト、レポート作成をこなしつつ、軽作業を中心に行う。

書類の記入確認と印鑑の押印作業。

そこそこの量があったが、順調にこなすことができた。

昼の途中で、事業所の支援員、利用者さんと外気浴(散歩)として事業所の周囲へと出かける。

しばらく事業所の中で作業をしているからか、新鮮な空気を吸って気晴らしにいい。

さらに桜が咲いている木も発見する。

春の季節を実感しながら外気浴を約30分かけて歩いて終了。

軽作業も適度な時間に終えてこの日の作業終了。

 

帰宅途中でエノキ、うどんを買う。今夜の食事がもつ鍋で、食べるためだ。

帰宅後におやつを食べてしばらく休んでから、久しぶりのヘビーウォーキング。

両足にそれぞれ5キログラムのアンクルウェイトをつけて歩くこと自体、数週間ぶりだ。

そのためか歩いてすぐに疲労する。

しんどくて、体の重さに少しふらつきつつ、約1時間かけて歩ききる。

 

帰宅後に入浴して、MOSの試験勉強を少しする。

その後に晩御飯としてもつ鍋で色々食べる。最後に雑炊。

 

食事後は眠くなったので寝ることにする。

久しぶりにヘビーウォーキングをして適度に疲れたから、眠気が出てきたのかもしれない。

明日は在宅ワーク

 

以上。

 

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記58日目

昨日と同じく、朝8時前に起床。

朝ごはんを食べたあとは、いつも通っている事業所への通所準備。

ただ、この日はあまり時間がないため、いつも昼食用に作っているサンドイッチを作るのをあきらめる。

通所先の近場にあるマクドナルドで済ませる予定にすることにした。

それ以外は準備できたので通所する。

 

通所先ではまず、午前中にレポート作成とイラスト作成を済ませる。

昼に予定通りマクドナルドで昼食を済ませる。

内容はフライドポテトLサイズにチキンナゲット、ソースはバーベキュー味。

昼休憩後に軽作業として書類の仕分けと記入作業を行う。

大体は順調に終えたが、作業の最後に完了したことをデータで入力する作業を忘れてしまう。

言われてから気づいたので直す。

自分はADHDの障がいがあるからか、よくこういう不注意をしてしまう。

直すことはできなくても、改善はしたい。

そのために確認することを意識する必要があるという反省点として挙げつつ、軽作業を終える。

その後は業務終了まで、レポート作成をして、本日の業務は終了。

退所することにする。

 

この日は帰宅途中に最寄りのブックオフでゲームを2本買う。

その後はすぐ帰宅して入浴。

次に次に書くイラストの下描きを少し書いて、ゲームを少しする。

そのあとすぐに晩御飯。

内容はチンジャオロース、ホウレン草の胡麻和え、きゅうりとアナゴの酢和え、卵かけご飯。

 

食事後はしばらくゲームをして時間を過ごす。

夜12時前になって寝る。

 

以上。