リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記64日目

約3日ぶりに日記をつける。 最近はゲームに夢中で日記をつける習慣が薄れてきてしまった。 マイペースに続けるつもりだが、もう少し書くこともしておきたい。 この日の朝ご飯は普通のバナナにインスタントコーヒー。 この日は昼までゲームをしている。 昼ご…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記63日目

今日は朝6時ごろに起きる。 いつもより早い。 朝ごはんはパン耳と焼きバナナ、ホットミルクココア。 食事後は外出の準備。 今日は事業所への通所だが、昼ご飯の準備はしない。 外食で済ませる予定だからだ。 ある程度済ませたあと、MOSの試験勉強。 出発す…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記62日目

朝7時ごろ起床。 いつも通り朝ご飯を食べる。 違いがあるとするなら、飲み物がホットミルクココアからインスタントコーヒーに切り替えたくらい。 次に今日、事業所に通所するのだが、その通所先での昼食の準備。 いつものサンドイッチを作る。 他の具材はき…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記61日目

朝7時半ごろ起床。 朝ごはんを済ませた後、机の上を片付けてからMOSの試験勉強を少しやる。 この土日まったくやってないので、少し罪悪感がある。 だからやることにしたのだが、しばらくやってないだけでも結構忘れてしまっている。 継続できる環境なんだか…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記60日目

2、3日ほど日記を放置したが再開する。 最近どうもだるい。 春だからか暖かくなって眠気が増している。 この日は朝7時ごろに目が覚めて朝ごはんも済ませたが、朝10時ごろまで昼寝する。 その後は最近買ったニンテンドースイッチ、あつもりをやる。 昼ご…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記59日目

今日は朝6時半ごろ起床。 いつもより早く起きることができた。 そのため、昼食に食べるためのサンドイッチ作りも充分できた。 この日も通所日だが、通所するまでの余った時間をイラスト作成するなどして過ごす。 それから通所開始。 この日はイラスト、レポ…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記58日目

昨日と同じく、朝8時前に起床。 朝ごはんを食べたあとは、いつも通っている事業所への通所準備。 ただ、この日はあまり時間がないため、いつも昼食用に作っているサンドイッチを作るのをあきらめる。 通所先の近場にあるマクドナルドで済ませる予定にするこ…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記57日目

朝8時ごろに起きる。 この日もなんだかやる気がしない。 午前はほぼ寝ているか、在宅ワークで作成するイラストを書くかの繰り返しみたいなものだった。 お昼ご飯はカップラーメンの豚キムチ味。 昼食後の在宅ワークは今日の午前に書いたイラストを清書、ill…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記56日目

朝8時に起きる。 最近、調子が悪い。 いつもなら朝7時ごろには起きるのだが、最近遅く起きる。 その前日も夜10時に寝ようとしてもなかなか寝付けない。 今日はずっとこの調子で午前、午後共に寝ることが多かった。 お昼ご飯は山菜が含んだ弁当。 お昼に…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記55日目

今日は休日だからか、朝遅く起きる。 前日、夜遅くまで起きていたから遅い時間に起きたことになるが。 朝ごはんを食べた後、まだ眠たかったので、2度寝。 起きたころには昼前だった。 昼は牛肉入りのカレーを食べる。 食事後、ホットコーヒーを飲んで外出す…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記54日目

今日は月1の精神科のあるクリニックへの通院日。 この日は午前から受診予定だ。 そのため朝起きたあとすぐに外出の準備をして出発する。 クリニックへはバスで通う。 バス待ち、乗車中はエクセルの試験勉強をする。 主に関数の内容を覚えることが中心。 ク…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記53日目

今日は通所日なので、午前から外出する日。 だが、この日は少し寝坊してしまい、外出する準備をするには時間が足りない状況だった。 昼食は作ったが歯磨きをする時間が足りない。 そのため朝やることを全部こなせない中、通所する。 通所途中の電車内でエク…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記52日目

今日は朝6時半ごろに起床。 いつもの朝食を済ませて、ホットコーヒーを淹れて飲む。 落ち着いた頃に昨日にやった、役所に提出する書類を書いて封筒に入れて完成。 これから外出するついでにポストに入れることにする。 外出し始めて、まず郵便物をポストに…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記51日目

今日は朝6時ごろに目が覚める。 今日は就労支援事業所への通所日だ。 朝ごはんはホットミルクココアに薄皮付きピーナッツ20個、焼きバナナ。 食事後に事業所で食べるサンドイッチを作る。 他にはゆで卵、きゅうり、ハム、バナナを弁当箱に詰め込む。 昼食…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記50日目

朝7時ごろに起きる。 朝ごはんを済ませた後、ホットコーヒーを淹れて飲む。 今日は午前10時ごろに近場のスーパーへ買い物に行く予定だ。 買う予定の物はバナナ、サンドイッチ用の食パン、麦茶、そして100均でスポーツ用のサポーターを買うつもりだ。 …

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記49日目

朝8時ごろ起床。 この日の朝ご飯はパン耳、焼きバナナ、バターピーナッツ。飲み物はホットミルクココア。 食事後に豆から挽いたホットコーヒーを淹れて飲む。 食事後や運動する際に飲むと、消化や脂肪燃焼が促進される効果があるために飲んでいる。 一服し…

発達障がいを抱えた日記中断経緯から再開までに至るまで

約1週間ぶりにブログを再開した。 いつも見てくれていた方々には申し訳ない。 まず結論として書き出すと、日記を中断した理由(言い訳)は「就活」があったからだ。 具体的には面接対策として、質問に対する回答を作成したり、マナーを復習したりして忙しか…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記48日目

今日はちょっと遅めに起床。 だが、昨日にホットミルクココアを飲んだからか、快眠に近いコンディションだ。 腹痛も気配がないのでほぼ治ったのだろう。 朝食はいつもの焼きバナナ、ホットミルクココア、それに加えて薄皮付きピーナッツ。 次にホットコーヒ…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記47日目

本日もぼちぼちな時間に起床。 今週続いていた腹痛もこの日の時点で、ずいぶん回復した。 基本的には通常の行動ができるほどだ。 ご飯も食べすぎない程度なら食べられる。 ちなみに最近の朝食は焼きバナナにホットミルクココア。 この日は午後に通所先で模擬…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記46日目

朝ぼちぼちな時間に起きる。 最近腹痛であったが、この日の朝から落ち着いてきた。 まだ痛み、というよりもやもやのようなものがあるが。 この調子なら日記を書くことを再開できそうだ。 朝食として焼きバナナとホットミルクココアを食べる。 おやつとしてチ…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記45日目

この日も昨日と同じ、総じて腹痛により1日中寝ていた。 夜になってきてから、出すものをだいぶ出したからか、痛みが減ってきた。食欲もわいてきた。 この調子ならあと2~3日で全快になるのではないだろうか。 それまではおとなしくしていよう。 以上。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記44日目

朝、昨日よりは早くに起床。 いつも通り朝食を食べながらニュースを見る。 内容は韓国のバレーボール選手代表の双子姉妹が学生時代のいじめの加害者であることの発覚で、追放処分を受けたことだった。 過去にいじめを受けたことがある自分としては、ざまあみ…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記43日目

この日は朝9時前に起きる。 昨日に岡山へ日帰りで行っていた。観光地を歩き続けて、その日に寝た時間は深夜12時。そのためすごく疲れていたので、朝起きるのが遅くなってしまった。 遅くに起きたが朝食はいつも通り。 この日の午前はほぼ使い物にならない…

発達障がい者としての生活の変化

お題「#この1年の変化」 コロナの影響以上に生活が変わったことがある。 大人と呼ばれ始める年を過ぎて、ずいぶん時間をかけて判明したこと。 自身が定型発達者ではなく、発達障がいを持っていたことだ。 まず自身のことを可能な限り説明すると、診断名が二…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記42日目

朝6時前に起きて朝食。すぐに外出する準備を始める。 この日は家族と岡山へ日帰りの旅行だ。 夜9時に帰り始める予定。 実質1日遊びまわるわけである。そのため日課のヘビーウォーキングや勉強、面接対策もお休み。気分転換だ。 さっそく最寄りの新幹線に…

働きたくないでござる!!!

今週のお題「告白します」 タイトル通りの内容だ。働きたくない。本当はこれから企業の書類選考のために履歴書を書いて送るところだが。 まず現状をできる範囲で説明すると、自身は発達障がい持ちの無職だ。 症状名はADHD(注意欠如・多動症)と、ASD(自閉…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記41日目

朝、ぼちぼちな時間に起きて、朝食を食べる。 歯磨きも済ませた後、履歴書の微調整。レイアウトを整えたりすることが主な内容。 さらに履歴書を入れる封筒の準備も並行して進める。 封筒表面に宛先、応募書類在中、裏面の左下に自らの宛先を書く。 続いて外…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記40日目

朝早めに起床。 いつも通り朝ご飯を食べてから、昨日途中まで書いていた日記を書き進めてから公開。 今日は在宅ワークを行うが、この日の午前中は面接対策として質問に対しての回答を想定して文章として書き出すことをしていた。 自己PRや志望動機だけでなく…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記39日目

今日は朝早く起床。 最近起きるにしても寒くなった。 朝食はいつも通り、薄皮ピーナッツと焼きバナナ。リンゴ酢入り麦茶。 今日は通所日なので、食べてから昼食用のサンドイッチ作り。 いつも通りの具材で挟んで作る。 歯を磨いて通所開始。 この日は求人に…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記38日目

この日はぼちぼちな時間に起床。 今日はいつもより寒く感じる。そう思って窓を見ると雪が降っていた。今年最初の雪だ。 もうすぐ3月なのに今頃降ってくるとは。 そんなことを考えつつも、朝食を済ませて歯を磨く。 この日は昼から在宅ワーク。 それまでの間…