リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記4日目

今日は通所日。

朝にバナナ一本食べたが、そのあとがちょっとしたことで通所するまでの準備が忙しくなった。

通常は朝食後、数十分だけ自習と読書を行い、さらにおやつとしてピーナツなどを食べるのだが、今日は用を足すことに時間がかかった。汚い話、大便だ。

出すものが一気に出てくるのではなく徐々に出てくるので、出し終える頃には日課をこなす余裕がなかった。

よって昼に食べるサンドイッチを作るだけで朝の自由時間が終了。ちなみにサンドイッチの具はバターとマヨネーズに茹で卵を混ぜた卵サンド。3枚だけオレンジジャムサンドだ。

昼食用のサンドイッチを作った後はすぐに歯磨きしてから通所開始。

 

この日の事業所で行ったことは前日に作成した、イラストを作成するためのデザインコンセプトシートの項目の記入だ。

ただ依頼主と打ち合わせをしたわけではない。ただ事業所が新たに通販で扱う商品をモチーフとした、ホームページに載せるイラストを作成してほしいと言われただけ。そのため項目内容は実務を想定して書いた。

コンセプトやターゲット、使う色、作るうえでの見本となる画像を載せるイメージボード等…。

このシートの記入だけでも考える時間も含めて約二時間かかったが、初めてにしてはこんなものだろうか。書いたおかげか、次に作成するイラストの方向性が定まってきたような気がする。

 

業務終了までの残りの時間をレポートを書くことに費やした。自分が通所する事業所で作成するレポートは、基本的に就労に関係した自分自身のことを表現する内容だ。障がい特性や傾向、その特徴に対する考え方や活かし方を書く。結果、書く内容を考えることで自己分析になるし、文章で説明することで自己表現になる。この事業所でのレポートは、自己理解を伸ばす目的で行っているのだ。

 

この日のレポートの作成は未完成のまま業務終了。

明日にデザインコンセプトシートに基づいたイラスト作成すること。

次回通所時にレポートを書き進めることを課題にして帰宅開始。

 

帰宅途中に最寄りのスーパーで麦茶二リットル一本とバナナ六本入りを一房を買う。

 

帰宅時におやつとしてコーヒーとアーモンド、スティック菓子、ピーナッツチョコを食べる。その後に読書でもしようと思って一ページ読むが、疲れていたので読み進める気になれなかった。今日の業務と、帰り道が途中まで同じ利用者との約15分間の会話で疲れたのだろう。仮眠をとることにした。

 

約一時間、起床後に再度おやつタイム。内容は豆から挽いたホットコーヒー一杯にコンソメ味のポテチ一袋丸ごと。食事後約四十分後に今日も重い荷物を抱えて歩く「ヘビーウォーキング」を約一時間かけて行う。帰宅後にすぐ入浴。入浴後すぐに晩御飯。

この日の晩御飯はしめじと鶏肉、白菜をクリームでかけたもの、大根のしょうゆドレッシング和え、山菜の天ぷら、大根と木綿豆腐を甘口醤油で煮込んだもの。健康のバランスが良さそう。

 

晩御飯の食事後すぐに歯磨き、この日記を書いて就寝。

この日の反省点は朝に大便の出が悪かった影響で読書などの自由時間を作れなかったことか。

通所中のデザインコンセプトシートの項目記入は、初めてにしてはそれらしく書けたと思う。

 

明日は在宅ワークを行う日。先ほど書いたようにデザインコンセプトシートの記入した内容を参考に商品のイラストを作成することを中心に行う予定。

通販を目的としたホームページに載せるに適したイラストを作成したい。

 

以上。

 

3日後の振り返り。

生理現象で生活が思うようにいかなくなることは誰にでもあるだろうし、防ぎようがない。むしろ運動によって燃焼した脂肪が大便になって出たんだと思えば、傾向に良いように考えられる。ポジティブ思考のつもりで物事を捉えたい。

 

以上。