リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記6日目

 今日は日記をつけ始めてから、初めての休日。

日記を書く余裕ができそうだ。

 

今日の朝はいつもより1時間早く起きる。

朝食にバナナ一本と麦茶を飲み食いして、5分間のタイピング、日記の振り返りを行う。振り返りは昨日の分を忘れていたので2日分書くことに。

 

ほどほどに書いたところで、読書。朝は静かなので捗る。

2pだけでも読み進めてからホットコーヒーとアーモンド、チョコピーナッツを食べながら、いつもやっているアプリゲーを進める。今回はアーモンドを8割食べた。香りと食感が良いからか、食が進む。

 

食べ終えたあとは歯磨きしてから外へ散歩する。

しかし今日の散歩には目的がある。それは大きめのショルダーバッグいっぱいに石を詰め込んで持ち帰ることだ。

馬鹿なことに見えるが理由がある。単純にヘビーウォーキングのための重りが欲しかったのだ。現在、総重量13.5キログラムの荷物を詰め込んだショルダーバッグを背負って約1時間歩いている。

バッグの中身は鉄アレイ4キログラムが2個と、ペットボトルの麦茶2リットル2本。

これらの重りを背負って歩き続けて約1カ月、重さに慣れてきたのだ。

もうちょっと重りを足したい。でもスポーツショップダンベルや鉄アレイを買うのにはお金がかかる…。

そこで近所の川にある石を持ち帰ることに至ったのだ。

 

目的があるので早速取りかかることにした。石がたくさん置いてある川辺まで約15分歩く。この時点ではバッグに何も詰めていないため軽い。

到着後、すぐに手ごろな石が密集して置いてあったのでバッグに詰め込む。

いっぱいになったところで持ち帰る。

しかしさすがに石を詰め込んだだけあって重い。いや、重すぎる。大丈夫か?この日は雨が降った後だったので、地面が濡れている。そこに重すぎるバッグを背負っているので、段差を登ろうとして足が滑りそうになる。危ない。

なんとか持ちこたえたところで、すぐに帰宅するのもつまらないのでそのまま散歩することにした。

しかしすぐにその行為は浅はかだと気付いた。歩いて20分で上半身が貧血気味になった。重すぎるバッグの持ち手が肩に食い込んで脈を抑えつけた状態になっていたからだろう。上半身はしびれてきて、意識がもうろうとしてきた。

ちょうど近場のスーパーに休める場所があったので、回復するまで座って休むことにした。

座っている間はずっとヘッドホンを装着して洋楽を中心に聴き続ける。

約20分後に回復してきたので、帰宅することにした。ちょうど家から近いので助かった。約10分間かけて歩いてようやく帰宅。石を詰めたバッグを体重計で測ってみると、なんと重さが30キログラムもあった。それで重たいわけだ…。その重い荷物を下ろしたころにはもう昼前だった。

 

帰宅時、服は汗で濡れていたので洗濯籠へ入れる。

落ち着いたところで部屋の床掃除を約5分かけて行う。そのあとすぐにまた日記を書く。

 

昼食はパスタ。サーモンとブロッコリーのクリームパスタと、カルボナーラ

おやつには午前に残ったコーヒーにミルクを入れてミルクコーヒーにオレオのバニラクリーム味食べつつアプリゲー進行。

 

おやつを食べ終わり、アプリゲーにキリの良いところで終えて1時間昼寝。起床後何となく二度寝して結局もう1時間くらい寝た。

 

二度目の昼寝の後、またおやつを食べる。ホットコーヒーにアーモンド、オレオのバニラクリーム味。

食べてすぐにMOSの勉強、模試試験を行う。
ほどほどに勉強を終えて歯磨きしてから日課のヘビーウォーキング。ここで重りを足すことにした。今朝、川で拾った石の重さを調整して、15キログラムを担いで約1時間歩くことにした。これまでは13.5キログラムだったので、1.5キログラム増やしたことになる。

重りを増やして歩いた結果として、重りが増えた実感が薄かった。今朝の30キログラムが効いたのかもしれない。それでも終えたあとは適度な疲労感は残る。

 

帰宅後すぐにまた外出。今度は晩御飯として家族と一緒に外食しに行くのが目的。大衆中華料理のチェーン店で食事することにした。

内容は醤油ラーメン、チャーハン、中華丼、天津飯、春巻き、豚ニラ炒め、餃子。この店のメニューは知る人ぞ知る人気店で、個人的には醤油ラーメンが好き。いわゆるラーメンというより中華そばのような味だが、美味しいだけでなく、麺もつるつる。

麺をすするのがスムーズに感じることができるので、食べていて気持ちいい。

 

食事後はすぐに帰宅してお風呂の湯を入れる。入れている最中にLINEの着信で、知人からの連絡があったので適当に返信して入浴。

 

入浴後にホットのミルクココアを飲みながら、またオレオのバニラクリーム味を食べる。

食べたあとは今日の日記の続きを書く。

終えた後に就寝。

今日はいつもより重たい荷物を担いで歩いたので、よく眠れそうだ。

 

この日の印象的な出来事は何といっても、朝に総重量30キログラムもある複数の石を担いだことだ。あれは無茶だった。

一度にたくさん持ち運ぶのではなく、回数を分けて持ち帰っても良かったかもしれない。

でも無事に終えたし、晩に外食できたから良しとするか。

以上。

 

3日後の振り返り。

ヘビーウォーキングの重りを足した日がこの日だと思い出す。

13.5キログラムから15キログラムへ。

よく続けているなと感心する。

この調子で続けて、徐々に重りを増やしていきたい。