リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記9日目

今日も朝6時ごろに起床。

ADHDを抱えた人向けの漢方を飲み続けたおかげか、冬でも早起きがしやすい。

漢方を飲む前は、冬は朝8~9時にならないと起きれないことが多かった。

なので今日の通所の準備に余裕ができる。

 

朝食はいつものバナナ一本に麦茶。

朝食後は通所に持っていく昼食用のサンドイッチを作る。

中身はバターとマヨネーズ、茹で卵のコマ切りを混ぜたもの、そしてハム。

作ったサンドイッチを弁当箱に詰め込む。余ったスペースには紙製のお手拭きときゅうりを入れる。

 

昼食用のサンドイッチを作ってから、久しぶりにMOSの試験勉強、模試試験を約15分行う。問題集のパート1~5あるうちのパート5の問題を6分の3だけ解く。

 

作ってすぐ、サンドイッチと一緒に持っていくホットコーヒーを小さめな水筒の中に入れる。通所時にホットコーヒーを持っていく理由は、豆から挽いて入れたコーヒーはインスタントよりおいしいし、眠気覚ましとしても有効だ。通所時の作業中でも眠くならないように持っていくのだ。

 

水筒いっぱいにホットコーヒーを入れて、余った分はコップに入れて飲む。ついでにアーモンドとオレオのミントクリーム味で飲み食いしつつ、アプリゲーしながら休憩。

日記も一緒に書く。

 

その後に歯磨き、着替え。出発10分前には準備完了。

準備を終えて通所、

この日は前回にイラストレーターで作成した線画のイラストに、フォトショップで着色を行う。

線画は筆で描いたような太いタッチ。それに対して、3つの着色の違いで表現。

1つ目は水彩調。

2つ目は水墨画調。

3つ目はただ色をペイントツールでつけただけのフラットな色。

着色にペンタブレットを使うことを検討していたが、原因不明のエラーにより使用不可。マウスで着色した。

3つのイラストに着色した時間は約2時間。

慣れているわけではない、それもマウスを使っての作業なのでこんなものかな。

着色を終えて昼食。朝に仕込んだハム入り卵サンドときゅうりを食べて、コーヒーを飲んで休憩。

午後は軽作業の依頼が飛び込んできたので、そちらを行う。

内容は書類の仕分け。約2~3週間ほど前にも一度、やったことがあるので難なくやれる。

約1時間前後使って作業の3分の2を終える。ただ最後の工程は時間が足りないため、別の利用者さんに作業を割り振るらしい。

作業終了日報とこの日に作成したイラストのデータを添付して送信。帰宅開始。

帰り道の途中でいつものように一人の利用者さんとお話ししながら途中まで買える。

別れたあとは最寄りのスーパーで麦茶を買う。

 

帰宅後はホットコーヒーにピーナッツ、オレオのミントクリーム。

その後は疲れてしまったのか、しばらく約1時間仮眠。

次に入浴してすぐ晩御飯。

内容はかぼちゃの煮物、大根や鶏肉のあっさり出汁の煮物、マグロの刺身、卵焼き、ロールキャベツ。

 

そのあとすぐに軽く日記を書いて就寝。

今日は結構疲れてしまった。

通所中、パソコンの画面をずっと見ていること、日課にしているヘビーウォーキングの疲れがたまっているのかもしれない。

今日は早めに寝よう。

 

3日後の振り返り。

今も変わらず、朝に早起きがしやすい。処方薬を飲むことはこれからも続けていきたい。

疲労については最近溜まり気味かもしれない。発達障害による影響なのか、自己管理が苦手な傾向があるので、定期的に自分自身の確認、調整を自分で行いたい。

以上。