リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記11日目

今日の夜中、何度か起きて夢も結構な回数を見た気がするものの、朝起きる。

バナナに麦茶。

今日は通所日なので、昼食用のサンドイッチを作る。

卵サンドにパン耳、きゅうりほぼ一本を弁当箱に詰める。

その後に同じく通所時に眠気覚ましとして飲むホットコーヒーを小型の水筒に入れる。

その余ったホットコーヒーとパン耳でおやつタイム。

その時間を使ってアプリゲー進めつつ、日記を書く。

ある程度書いたら歯磨き、着替え。

余った時間で読書。

キリのいいところで通所開始。

 

事業所で作業開始すぐに軽作業の依頼が来る。

最近はずっとHPに載せるためのイラスト作成を行っていたが、今日は違うようだ。

以前にやった、個人情報が記載された書類の切り取り作業だ。今回は作業が3段階ある。

大まかに書くと、

1つ目は切り取った書類の複数の項目のうち、指定された箇所だけチェックを入れるのだが、そのチェックがあっているかのダブルチェック。

2つ目は書類の指定されている箇所に、指定の印鑑を押す。

3つ目にスプレットシートを利用して、書類に記載されている特定の番号がシート上にあるか検索する。検索した番号があればシート上のチェック項目に自身の名前を記入することで、ダブルチェックが完了したことになる。

検索した番号がなければ、一度担当の支援員さんに確認する。

という内容だ。

その日の作業の物量はおそらく30枚以上。

作業終了の約40分前まで行うことになった。

 

この作業は基本ほぼすべて抜け目なくできた。支援員さんも丁寧で速いと評価してくださったのでうれしい。

ただ、記入する必要のある項目にチェックが入っていない書類を、スプレットシートの備考欄に未記入であると書く必要が本当はあったのだが、支援員さんに相談したところ、未記入であることをシートに書く必要はないと指示があったので、それに対して書く必要があるのではないかと提案しないまま指示に従ったことだ。

あとになって別の支援員さんから書く必要があることを聞いた。

本当は必要性をあらかじめ感じているのであれば、指示であっても提案してみた方が良かった。この日の反省点。

大きなミスではないので問題になることはないが、次からは何かあれば作業の提案することも視野に入れたい。

 

この日の軽作業が終えたところで残りの時間はイラスト作成となった。

ただ、約40分しかないため、間に合うイラストに仕上げた。今回は淡い色調である墨絵風のイラストにした。

線画も真っ黒な色ではなく、淡いグレーに近い色にすることでより墨で描いたように表現した。

それらしく仕上げることができたと思う。

 

イラストがちょうど仕上げたところで作業終了時間。この日の報告と成果物であるイラストを支援員に送信して終了のあいさつ。帰宅開始。

 

この日は帰りにスーパーによって買い物。麦茶を買うついでに、ニンニクとオクラが見切り品として安売りしていたので購入。

次に図書館で本の返却と貸し出し。

 

帰宅後はおやつとしてホットコーヒーにバターピーナッツ、ぼんち揚げ。

食事後すぐに30分くらい昼寝。

起きたあとはすぐに入浴。

日記をしばらく書いて、晩御飯を食べる。

内容はおでん、鮭、チンジャオロース、わかめの白味噌汁。

 

今日も通所と、寄り道したので適度に疲れた。

夜に起きるのもほどほどに寝ることにしよう。

明日は在宅ワーク

日課のヘビーウォーキングをしばらくやってなかったので再開したい。

以上。

 

4日後の振り返り。

通常、この振り返りは書いて3日後に書くが、このときは忘れていた。

不注意の特性が働いてしまっているのだろうか。

この日の日記にある、作業中の提案をしなかったことといい、不注意の傾向が自分としては強いほうだと思う。

誰にでも何かしら不注意などはあると思うが、やはり注意することを意識しておきたい。

以上。