リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記12日目

今日はいつもよりやや遅く起床。昨日の疲れが残っていたのだろうか。

朝食にバナナに麦茶。

外を見ると雨が降っている。今日の朝からやるヘビーウォーキングは中止かな。

疲れがたまっているかもしれないのでちょうどいい。

 

朝食の内容では食べ足りなかった気分なので、ホットコーヒーとバターピーナッツ、オレオのバニラクリーム味を食べる。

午前は読書を進めることにした。雨音が鳴っている環境の影響か、読み進めやすい。

読書時間もこの日は午前から長い気がする。1時間30分は読んだかな?

 

昼食は納豆チャーハン。

食べたあとは朝に飲んでいたホットコーヒーの残りを飲み切ってから、在宅ワーク開始。

今回の作業内容はいつものズワイガニをモチーフにしたイラスト。それを切り絵風にアレンジすることにした。

元のデータを利用して調整するのだが、意外と時間がかかる。切り絵の黒色をどう見せるか、配分に悩んだ。1時間50分前後かかったが、完成。

良い塩梅だと思う。

 

今日の作業終了報告を支援員さんに送信して作業終了。

 

そのあとすぐ昼寝を約1時間する。

起床後におやつに朝と同じ、ホットコーヒーにバターピーナッツ、オレオ(以下略)。

しばらく食べながらアプリゲーを進める。

 

食べたあとは外は雨が小降りになっていた。

外に出ても気にならない程度だろうと思って、日課のヘビーウォーキングを実行することにした。

この日は歩くルートを変更することにした。近所の河原だ。

河原だと基本道はまっすぐだし、車の往来も無いので歩きやすい。

今度から河原で歩くことにしよう。

 

家から約15キロの荷物を背負いながら河原まで向かい、河原で50分歩いた後に帰宅。

帰宅後にMOSの試験勉強を約18分行う。ちょっと久しぶりだ。
内容は模擬試験。それも初回の内容を行うことにした。しばらくやってなかったから、忘れて間違う箇所があるのではないかと思ったが、18問中全問正解。

障がいの特性で忘れているのではと思っていたのでうれしい。

 

試験勉強をほどほどに終えて日記を書く。

いつもは1日の合間に日記を少しずつ書いているので、今日の朝までのことを思い出しながら書き続ける。今日の内容を振り返るだけでも難しい。

 

日記を書き進められるところまで書いて入浴。

その後晩御飯。

今日は豚肉とレタスの甘辛炒め、オクラと鰹節のポン酢がけ、もやしとウィンナーの炒め物、総菜のおから。この日は食欲がまだあったので、ご飯はおかわりして卵かけご飯として食べる。

食事後、日記の続きを書いて歯磨き、就寝。

 

この日は在宅ワークによるイラスト作成だけでなく、読書、試験勉強、ヘビーウォーキングなどいろいろできた方だと思う。

前からたまに描いていたプライベートによる絵を描くことは、しばらくやらないかも。

理由としては優先順位が低く、興味がまだ薄い段階だからだと思う。1日の中で注意が幅広く向けられない。発達障害による特性の影響かな。

興味がわいてきたら個人的な絵を描くことをはじめたいし、そういう感じでも今は良いと思う。

以上。

 

3日後の振り返り。

この日記を振り返りを書いている当時、食事の減塩を本格的に考えている。

具体的には酢を飲む、しょうゆでつけたりかける食べ物はなるべく醤油を使わないなど。

この日の晩御飯に卵かけご飯として食べている。この場合、醤油もかけていた。減塩された醤油とはいえ、健康に良くないかもしれない。

味付けには香辛料を入れるのが良いらしいので、今度からは香辛料を入れる工夫を行うことで減塩できるようにしていきたい。

以上。