リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記15日目

いつもより少し遅く起床。

朝ごはんにいつものバナナにりんご黒酢ストレート。りんご黒酢の味が基本的にリンゴジュースなので、果物を食べて、果物を飲んでいるイメージだ。

その後は5分間タイピング。

外を見ると、昨日、一昨日に雨が降っていたからか、今日は良く晴れている。

 

歯磨きしてからヘビーウォーキング。

昨日と同じ20キログラムの荷物を詰めたリュックに、2・5キロの石を入れたバッグを片手ずつ持って1時間かけて歩く。

ただ今日はその重さに途中でギブアップした。負担が足よりも肩にくる。肩に重さが載って圧迫することで、どうしてもしびれてしまう。

途中の道で合計20分くらい休んだと思う。

これだと毎日続けられない。やる気よりしんどさが勝ってしまう。

なので、帰宅後にリュックの中に詰め込んである複数ある石を2個出す。出した後のリュックを体重計で測ると11キログラムに減った。9キログラム分の石を取り出したことになる。

次のヘビーウォーキングではこれで慣らしていこう。

 

帰宅後はすぐに昼寝。約40分だけだったがそれほどに疲れていた。

昼食は筍ご飯弁当。

具材はニンジンやシイタケの煮物、ちくわの揚げ物、卵焼き、ミートボールなど。

健康的な内容だった。

 

食べたあとすぐに在宅ワーク開始。

今回作成するイラストはスタンプのような質感のテクスチャを張り付けるだけで終了。

この日のメイン作業は情報収集。

具体的にはネットを使って、今後のイラスト作成の方向性を再度探るためだ。

色々自分なりに書いてきたので、本格的にネタがなくなってきた。そのため使用するイラストのターゲット層を改めて考えるために検索。

やはりズワイガニを扱うとなると、高収入な高齢層がメインらしい。

そこで高齢層をメインターゲットにするとどんなイラストが好まれるのか。

見た感じ、情報量が少なくて手書き感のある優しい絵が好まれるようだ。

以下、参照URL

morningcoding.me情報をまとめたところで本日の在宅ワーク終了。

作業終了報告にこの日にやったこと、所感を書く。

 

その後は情報収集の続きをしつつ、おやつタイム。

ホットコーヒーに米酢漬けバターピーナッツ、オレオのミントクリーム味。

 

食事後に外出。

この日の用件は、3つ。

1つ目はスーパーで資源ごみを出す。

2つ目は最寄りのブックオフで本を探す。

3つ目は別のスーパーで麦茶を買う。

 

1と3は普通に終えた。

2つ目のブックオフでは目的のジャンルがあった。

 

主に発達障がい者向けの就職活動関連の本と、初心者向けのデザインの本だ。

前者はなかったが、後者のデザインの本は漫画としてならあった。

素人ですが、デザインしてみました。-プロのきほんが学べる14のストーリー-

という本だ。

学べる内容はデザインにおいて、基礎中の基礎であろうが、絵と文章がとてもシンプルでやさしく、わかりやすい。

どうしても気になったら、買ってみようかな。

 

ブックオフでは何も買わず、スーパーで買い物して帰宅。

すぐに入浴。すぐに晩御飯。

本日の献立は、ゴボウや筍の甘辛醤油の煮物、キャベツ入りのポテトサラダ、焼き鳥。

 

食事後におやつとして友達からいただいたお土産のお菓子を食べる。

兵庫県にある有馬温泉のクリーム炭酸せんべいだ。

サクサクとしていて、クリームも優しい甘さで美味しい。

食べたあとに日記。

 

歯磨きも終えたところで寝る。

明日は通所日だが、昼食用に作るサンドイッチ用のパンを買い忘れた。

弁当にしようかな…。明日考えよう。

以上。

 

3日後の振り返り。

ヘビーウォーキングのリュックの重りを減らすと、負担が減って歩きやすい。

ただ、足の負担が軽いように思えるから、アマゾンで足用のアンクルウェイトを買うか検討中。

この機会に3キロほどの重さを買ってみてもよいかもしれない。 

以上。