リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記16日目

今日はぼちぼちな時間に起床。

朝食はいつものバナナではなく、フルグラにした。

そのバナナを昼食用に持っていくためだ。

+トーストが2枚あるので、それをサンドイッチにして持っていく段取りにする予定だ。

 

さっそく昼食の準備に取り掛かる。

トースト用のパン2枚の耳を切る。

切ったパンの裏生地にマヨネーズとバタークリームを混ぜたものを塗りたくる。

サンドに挟む具材はきゅうりの輪切り、ハム。パンが1つ分余ったのでそのサンドにはオレンジジャムを塗りたくる。

大きめのタッパーを弁当箱として利用。

中にサンドイッチ、バナナ一本、茹で卵1つ、残ったパン耳を詰め込んだらいい感じに空きスペースが埋まる。

これで昼食作り終了。

続いては昼に飲むホットコーヒーを小型の水筒に入れる。豆から挽いたコーヒーを水筒いっぱいになるまで入れる。残った分は小さいカップに入れてすぐに飲む。

残りカスに近いからか、味が薄い。

 

通所の本格的な準備までしばらく日記を書きながら休憩。

時間になって通所。

今日はいつものイラスト作成に加えて、軽い面談。

面談は自分自身の方針の相互確認のみ。約30分で終える。

 

その後のイラスト作成はフォトショップを使ってイラストにフィルターによる効果を適用。この日は3点作る。

ちなみに今日の昼ごはんはパン耳、サンドイッチ4切れ、茹で卵1個、バナナ1本。

 

今日の作業を終えたあと、最寄りの都市部に行く。本やお菓子を買いに行くのが目的。

図書館に行ったが特になし。

ブックオフで気になっていた本を見つけたので買う。

おかしは特にほしいお菓子がないので買わずに帰宅。

 

帰宅後に日記をつけ始める。

 しばらく書いてから入浴。

すぐに晩御飯。

この日は青菜とツナの和え物、きゅうりとわかめを酢和え、豆腐、ブリの刺身、牛すじとこんにゃくと大根の甘辛煮込み。

牛すじがやわらかく、コクがあってうまい。

それからぶりの刺身を醤油につけず生で食べた。高血圧だから塩分を控えようと思ってのことだが、味気ない。

食事のおやつに薄皮付きピーナッツに炭酸せんべい、ピーナッツ入りチョコレート。

 

今日は通所の帰りに騒々しい都市部に行ったからか疲れた。

早めに寝よう。

以上。

 

3日後の振り返り。

この日は都市部に行って疲れていたみたいだが、今この振り返りを書いているときは元気な方だ。

最近、体力が少しずつ上がってきていると思う。

朝起きるのが例年だと遅いのに、今は早起きしやすい。処方されているお薬と漢方の影響があるのだろうけど。

この調子で進めていきたい。

以上。