リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記25日目

朝、ぼちぼちな時間に起床。

薄皮ピーナッツと焼きバナナ、リンゴ酢麦茶で飲み食い。

その後は今日、通所日であるので、事業所でお昼に食べるサンドイッチ作り。

今日はガーリックバターをはさむ側に塗りつけ、サンドする具材はきゅうりとハム。

ほかにもおかずとして、余ったキュウリ1本に茹で卵、残ったパン耳を弁当箱に入れて準備完了。

 

準備を済ませてから歯磨きをしてすぐに出かける。

 

きょう、事業所でやることはレポート作成がメインとなった。

いつもやってるイラスト作成の件は、一昨日に作り置きで提出を済ませた。

今日はレポート作成だけで、大半の時間を過ごしたがその分結構な数をこなした。

昼以降も同じようにレポート作成で済ませる。

ちなみにこの日、イラスト作成の件で支援員さんから報告があった。

ズワイガニのイラスト以外の物も描いても良いということだった。

じゃあさっそく、次は小さくて簡単な人物のキャラクターでも描こうかな。

 

それから支援員さんの1人に本を薦められる。

自分が最近読んだ、発達障がい者向けの就労に関する本だ。

今度、図書館であれば借りて読んでみようかな。

 

業務終了報告を済ませて帰宅、と思ったらタイムカードの表記がおかしい。

帰りに押したはずなのに、朝の通所時間だけに時間がついてる。

どうやらこの日の通所時にタイムカードを押すのを忘れてしまっていたらしい。

 

発達障害ADHDあるある。~を忘れる。

支援員さんが朝通所したということで調整してくれると話してくれたが、ほどほどに反省。

 

帰宅前にスーパーで牛乳2本と純リンゴ酢1本を買って帰宅。

おやつとしてバターピーナッツを炒めてケーキシロップをかけたものと、焼きバナナ、チョコチップクッキー、外国産小分けのチョコレート1つ、ホットコーヒー。

 

飲み食いしながら日記を書く。

その後は約1時間のヘビーウォーキング。いつもは総重量約15キログラムを背負って歩いているが、最近この重さに慣れてきたため、今回は3キログラム追加した。

総重量は18キログラム。

この重さで無事1時間歩ききることができた。

明日からこの重さで継続する。

 

帰宅後は入浴。

入浴後は事業所から連絡のメールがあったので、しばらく確認してから晩御飯。

この日は大根とえのきと人参の味噌汁、串カツ、ホウレン草の胡麻和え。

食べたあとは歯を磨く。

 

今日はヘビーウォーキングの重りを追加したからか疲れてきたので寝る。

明日は昼に在宅ワークだが、午前に銀行で相談したいことがあるので、最寄りの銀行に行く予定だ。ついでにお菓子でも買おう。

 

以上。

 

3日後の振り返り。

支援員さんから薦められた本はぼちぼちなペースで読んでいる。

文章といいレイアウトや一部挿入されているマンガの雰囲気が温かい印象を与えてくれる。これからも読み進めていきたい。

 

以上。