リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記29日目

この日は朝から軽い頭痛があった。

そのため、午前はずっと寝ていた。

昨日の繁華街でしばらく歩いて買い物していたことといい、疲れがたまっているのかもしれない。

結局昼前までずっと寝ていた。

昼ご飯は炒飯と玉ねぎの白味噌汁。

 

昼ご飯を食べてすぐにホットコーヒーを淹れてクッキーと一緒に飲み食い。

そうこうしている間に在宅ワーク開始。

この日は人物キャラクターの下描きを約1時間描いていた。

今までは事業所の依頼でズワイガニのイラストを描いていたが、最近になって人物など、ほかのイラストも書いていいと許可が下りたのでさっそく作った。

なにせズワイガニをイラストを約1カ月くらいずっと書いていたので、いいかげん次に作成するネタが尽きそうだったのでちょうどいい。

 

人物キャラクターは某イラスト素材の絵と、違うサイトで調べたイラスト素材の複数を作るイメージとして列挙。なるべくモチーフとしている両者の元絵の雰囲気似せつつ、自身のオリジナリティを出しながら作成。パクリにならないように気を付けて作成する。

 

イラストの下描きをある程度描いたところで、その下描きをデータ化して作業終了日報に添付して送信。

在宅ワークが終了したところで約1時間のヘビーウォーキング。

このとき、昨日に買ったアンクルウェイトを足につける。

重さは片方だけで0.8キログラム。

まだ1キロ未満なのにズシッとくる、初めての感覚。

 

実際に歩くと確かに足への負担はあるものの、無理ということはなかった。

日ごろから10キロ以上の重りをリュックに背負ったり、手に2.5キログラム分の重りが入っているかばんを両手に持っているからか。

慣れているから過度な負担にならなかったんだろう。

今度はアンクルウェイトの重りをもう一段階上げてみようかな。

 

帰宅後に日記をつける。

次にMOS試験を約18分。

間違いが2問のみ。この間違いも昨日と同じ関数についての問題でミスした。

やはり関数は種類が多くて、中には複雑な計算内容があるため難しい。

 

試験勉強を行った後、明日の昼ご飯で使うサンドイッチ用の食パンを買い忘れていたので、最寄りのスーパーへ出かける。

しかも午後につけたアンクルウェイトに重りをさらに乗せていくことにした。

片足1.1キロになった。

より重たくなるが今の自分にはちょうどいいかもしれない。

 

スーパーでは、食パンのほかに牛乳2本、麦茶1本買う。

そのまま帰宅したが重りはやはり今つけた重さで良さそうだ。

明日の通所時にもアンクルウェイトをつけていこうかな。

 

帰ってすぐ入浴。

風呂から出たあとすぐに晩御飯の準備。

この日は手作りの焼き餃子。

餡を作って皮に包むことを繰り返す。

焼いて食べるが、店の餃子より味があっさりして美味しい。

 

餃子を食べたあと、まだ食べ足りなかったのでホットミルクココアにクッキーを食べる。

 

その後に歯磨きしてから、約1時間の読書。

この時点で眠るのにいい時間なので寝ることにする。

そういえば今日は雨が一時降っていて、夜は寒かった。

明日は通所日なので、晴れるといいな。

通所した際、本を薦めてくれた支援員さんが出勤していらっしゃるなら、その話でもふってみよう。

 

以上。