リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記32日目

今日は朝早めに起床。

この日から、朝6時ごろに起きることを目標に、アラームもセットした。

この時間に起きれる方が後の家事をやるのに好都合だからだ。

具体的にはヘビーウォーキングをやって汗をかいた後、その衣類をすぐに洗濯機に放り込んで洗えるから。

 

この日の朝食はいつもと少し変えた。

焼きバナナ、リンゴ酢入り麦茶は一緒。

後はピーナッツを食べていたが、それを変えてトーストにした。

通所日が今日であったのだが、今日は祝日であることが忘れていて、結局トーストが余ったのだ。

たまには気分を変える意味でいいかもしれない。

3分オーブンで焼いたトーストにガーリックバターをかけて食べる。

辛みがあって美味しい。

意外とリンゴ酢入り麦茶と合う気がする。

リンゴ酢になれた自分の味覚がおかしいだけかもしれないけど。

 

その後にヘビーウォーキングを約1時間。

この日は朝8時ごろに近場の川で歩き続けたのだが、それでも人が多い。

自分は人が多いのが苦手なので、次はもう少し早くに行こうかな。

それだともっと早起きする必要があるのだけど。

 

帰宅後に体重を量ると、0.5キログラム痩せていた。

これって地味にすごいんじゃないかと思ってしまう。

基準がよくわからないため、自分で勝手にそう思っているだけなのだけど。

 

次に掃除をしてタイピング。

その後は読書を20分くらいしてから昼寝。

 

起きたあとは昼食として、ラーメン鍋を食べる。

白菜、ネギやニラ、豆腐、エノキやシイタケだけでなく、餃子も入っている。

皿には締めの雑炊を茶碗一杯分食べたので、おなか一杯になる。

 

食べたあとはホットコーヒーを飲みながら、チョコとクッキーを食べる。

歯を磨いてからはMOSの試験勉強を約16分。

それからまた読書を約15分。

それらをやってから、体力がまだ余っていたので、またヘビーウォーキングを1時間する。

 

その後に入浴。

お風呂上りに晩御飯の時間まで読書。

晩御飯は豆腐と新玉ねぎのサラダと、カツカレー。

カツカレーを2杯分食べる。

 

食べてからすぐに歯磨き。

明日はいつもお世話になっている精神科のクリニックへ通院する日だ。

大体月1で通院しているが、話の内容は自身の調子を聞かれることが多い。

明日の会話もそんな感じだろう。

 

それからいつも夜に寝るときに、睡眠剤と睡眠用の漢方を飲んでいるが、今日から飲むのを控えようと思う。

以前は生活上の過度なストレスによって眠ることができずに飲んでいたが、最近はストレスが少ないから飲まなくて大丈夫じゃないかと考えたからだ。

それに必要ではないのに飲み続けてしまうと、依存してしまうというし。

 

今日の活動はこれでお休みにして眠ることにしよう。

 

以上。