リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記34日目

今日は9時前に起床。

昨日は事情により、鬱に近い状況になってその日はしばらく家に引きこもっていた。

今日は昨日良い体調はマシにはなったが、まだいつもほど活動的ではない。

 

朝食は一応食べることができた。

ただその後は何をする気にもなれないので、午前中は二度寝した。

 

昼前には起きたものの、ほとんどボーっとしているだけだった。

昼食は半額のおこわ弁当。

その後にホットコーヒーを飲みながらチョコを食べる。

それからアニメを1話分見る。ゆるキャン2期2話を見る。

続いては歯を磨いて、部屋の床掃除をする。

するとなんだか少しはやる気が出た。

暗い気分の時、だるいときは身の回りの掃除や、規則正しい生活が良いのかもしれない。

 

夕方になって落ち着いてから日課のヘビーウォーキング。

この日は歩きながら、「適当」という言葉について考えていた。

条件や能力が状況に合っていること。

その言葉が今の自分にしっくりくること。

発達障がい者であると認知していなかった以前の自分は、環境や社会に適していなかったこと。

今、自身が発達障がい者だとわかってから、少しずついろんな対策や行動ができてきていること。

そうすることで少しずつ、自分なりに社会に適していっていること。

そんなことを考えながら歩いた頃には夜になっていた。

 

帰宅後は入浴。

お風呂上りにすぐ晩御飯。

この日は家族で、家で焼き肉をすることになった。

豚バラ、牛タン、牛肉などいろいろあったが、タレはレモンだけつけて肉を食べた。

減塩が目的だったが意外と悪くなかった。

胃もたれもあまりしないし。

 

その後は歯を磨いて何かしようと思ったが、眠気が勝ったのでいつも通り寝る。

 

以上。