リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記42日目

朝6時前に起きて朝食。すぐに外出する準備を始める。

この日は家族と岡山へ日帰りの旅行だ。

夜9時に帰り始める予定。

実質1日遊びまわるわけである。そのため日課のヘビーウォーキングや勉強、面接対策もお休み。気分転換だ。

 

さっそく最寄りの新幹線に乗車して岡山へ向かう。

片道約1時間かけて着いたが、よく晴れていて長袖シャツと上着2枚だけでもちょっと暑かったくらいだ。

 

着いて始めに倉敷美観地区に向かう。

川と舟、そして街並みがきれいだ。

だが、この日はゆっくりしてられないので、さっそく約1時間の自由解散。

自身は始めに大原美術館の隣にある、入場無料の施設に入る。

そこでは複数のひな壇が飾られていた。それぞれ個性があり無料の割に見るボリュームがある。

続いて残り30分になったところで喫茶店に入る。

この喫茶店に入るにはただコーヒーを飲むだけではなかった。

その喫茶店は「ウエダ」という店名の喫茶店で、猫がいる店だ。

 

ameiro22.com

 

自分は猫が好きだ。その猫に会ってなでるのが目的だ。

店に入ってすぐに周囲を見渡すがいない。適当な席に座ってからコーヒーを一杯注文。

それから店内を歩き回る。

店の衝立の裏の覗くと、居た。丸くなって寝ている猫が。

名前はもも。岡山の桃太郎にちなんでいるのだろう。

さっそくなでる。抵抗は一切せずに撫でられるのを受け入れる。おとなしい猫だ。

ときどきこっちの方を見る以外、ほとんど動かない。

高齢なのだろう。

猫のももに別れを告げ、コーヒーを全部飲んで満足して店を出る。

 

そのころにはちょうど昼食時だったので定食屋で食事。

「かっぱ」と呼ばれる、倉敷で有名な定食屋だ。

 

https://yomegasuki.com/kappa

 

自分は名代とんかつを注文。

カツは衣がサクサク。上からあっさりとした甘めのデミグラスソースがかかっているが、サクサクな食感が失われすぎていない。とんかつそのものにもおそらく塩コショウなどの味付けがあり、そのままでも食べられる。なにより肉のうまく、肉汁が乗っていることが大きい。さらにからしとしてマスタードもついているが、辛すぎない味付けでとんかつとソースの味を殺さない、「調和」しているかのようなおいしさだ。そのため、全体の味付けとして優しいだけじゃない、うまみによるおいしさを引き出して満足感を向上することに成功しているとんかつだ!

 

味噌汁も白味噌で濃すぎない、優しい味付けが、キーワードである「優しい」のおいしさをさらに際立たせる。

 

全体として満足。

店を出る頃には店の間で並ぶ行列があった。コロナの自粛期間中なのに密じゃないかと思えるほどの量だ。ざっと見15人はいそうだ…。

 

定食屋を後にして一度JR岡山駅まで戻る。

次は岡山城を拝観しに行く。

 

ぶっちゃけ城にはあまり関心がないほうなので割愛させていただく。

強いて言えば、城内が観光客向けに設備が整っていた。歴史を感じにくいが見やすくて手洗いの設備も整っている。さらに中には備前焼の体験教室もあった。

最上階から見える景色はやはり高いだけあって壮観だ。町の向こうの山まで見える。

さらに屋根の上には近年整えて設営したのであろう、金のしゃちほこが見える。

やはり城といえばしゃちほこ。城に深い興味がない自分でも、「あ、城に来ているんだな」と実感できる。

 

城内の展示をすべて見終えて城を出る。

そのまま近場の商店街まで足を運ぶ。

余談だが、商店街までの道で猫2匹と出会う。ちょっとだけ触れたので、今日は猫に恵まれているかもしれない。ラッキー。

 

そのまま商店街で一時的に自由解散。見回りながらしばらく時間をつぶす。

その間に地元で有名なケーキ店でケーキを複数買ったり、レトロな商店街の街並みを見たり。

 

適当な時間になって再度、集合。市電に乗ってまたJR岡本駅まで戻る。

ぼちぼち新幹線に乗って帰る時間が迫ってきたので残り2つの用事を済ませる。

1つめはお土産を買うこと。

今回買ったお土産は名物の吉備団子10個入り、白桃クッキー20枚入り、ももこのほっぺ単品、いちご夢二単品だ。

ももこのほっぺはパイで、桃のジャムを中に詰めたものだ。いちご夢二は焼き菓子。どちらかというとまんじゅうっぽい。

 

買ってから、晩御飯として近くのデパートでチェーン店の和風パスタを食べる。

味気ない気もするが、これはこれでよい。

 

以上で用事は終了。新幹線に乗って帰り始める。

家族で今日見に行った観光地や喫茶店にいた猫の話で盛り上がりながら地元まで向かう。

 

帰宅したころには夜10時だった。

さすがに疲れた。そこから入浴、歯磨きを終えてブログをしばらく書いた頃には12時をになっていた。

もう寝るには十分すぎる時間帯なので寝ることにする。

 

以上。