リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記3日目

現在私は障がい者就労支援事業所に通所しているが、今日は在宅ワークを行う日。

朝食はバナナ一本を食べてから、5分間のタイピング、MOS(Excel)試験勉強、読書を行う。

その後は約13.5キログラムの荷物を詰め込んだバッグを抱えて約1時間のヘビーウォーキング。

帰宅後に再度読書してから昼食としてホワイトチーズのピッツァ(半額)を食べる。リッチな気分。

食べてからすぐに在宅ワークの作業開始報告をデータ送信で提出してから作業開始。

業務時間はコロナの都合上いつもより短い時間、約二時間半になっている。

今回はデザインコンセプトシートと呼ばれる、デザインを作る前にどんなものを作りたいかイメージを膨らませる作業を中心に行った。

元々自分はある事情で依頼されて、ズワイガニのイラストをすでに数点作っていた。

そのため、コンセプトを膨らませるタイミングとしては今更である。

しかし、表現するネタが尽きてきて、次の作品をどんなものにするか未定。

そして方向性も具体的に考えないで作っていたので、今ここで作るイメージを分析、場合によっては依頼主に見せて情報を共有するために作成するに至った。

デザインコンセプトシートはネットにあるテンプレートをもとにデザインソフトのイラストレーターで一から作成。そのまま使ってもよかったがアレンジがしたかったし、テキストなどの配置をマネすることでデザインの勉強にもなるのでちょうどよかった。

それだけで製作時間は一時間十五分。

まぁデザインコンセプトシートを作ること自体初めてで、どの位置にどれくらいのスペースを空けてテキストやオブジェクトを配置するか分析もしていたので、費やした時間としてはこんなものかもしれない。

 

その後は業務終了報告を書く。所感を書くことに一番時間を費やす。全体を書き終えるのに約十五分くらいかかった。

書き終えたら業務終了報告の内容をデータ送信で提出。

支援員さんからコメントが返ってくる。

内容はデザインコンセプトシートが見やすい。いつも頑張ってくれてありがとうございますと褒めてくれた文章だった。

嬉しいけど、シートはプロのデザインをマネてちょっとアレンジして作っただけだから見やすいのは当たり前なんだよなぁ…と思いつつお褒めの言葉を受け取ることにした。

 

業務終了後は家で約一時間寝た後にまた朝と同じヘビーウォーキングを一時間行う。

帰宅後にすぐ風呂に入ってこの日記を書き進める。その途中で晩御飯。今日はゴーヤと鶏のから揚げだ。花椒塩につけて食べる。

 

食事を済ませた後は日記の記入を再開。

この日もいろいろ行った日だった。強いて言えば以前の日記にも書いたがMOSの試験勉強をする時間と習慣を増やしたいくらい。

明日は通所日だ。作業内容はデザインコンセプトシートの記入の続き。あまり深く悩みすぎずにササッと書き込んで、作るイラストの方向性が決まれば上出来だと思う。

以上。

 

三日後の振り返り

既存のデザインコンセプトシートをマネして作ったことについて。

あくまでも私的利用だし、それにアレンジも一部加えているのでいいかなと思う。元ネタのシートの項目に「ユーザーシナリオ」というのがある。それがいわゆるデザイナーに仕事を発注するに至った理由やストーリーを描くというものだった。これが自分にはちょっとわからなかったため、今回作るシートには採用しなかった。

代わりに「提案」という発注者に作成者自身のこうするとよいのでは?という考えを発表する項目を書いた。その方がやる気が伝わってよいのかもしれない。

ポジティブに考えることができた内容かな。

以上。