リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記48日目

今日はちょっと遅めに起床。 だが、昨日にホットミルクココアを飲んだからか、快眠に近いコンディションだ。 腹痛も気配がないのでほぼ治ったのだろう。 朝食はいつもの焼きバナナ、ホットミルクココア、それに加えて薄皮付きピーナッツ。 次にホットコーヒ…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記47日目

本日もぼちぼちな時間に起床。 今週続いていた腹痛もこの日の時点で、ずいぶん回復した。 基本的には通常の行動ができるほどだ。 ご飯も食べすぎない程度なら食べられる。 ちなみに最近の朝食は焼きバナナにホットミルクココア。 この日は午後に通所先で模擬…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記46日目

朝ぼちぼちな時間に起きる。 最近腹痛であったが、この日の朝から落ち着いてきた。 まだ痛み、というよりもやもやのようなものがあるが。 この調子なら日記を書くことを再開できそうだ。 朝食として焼きバナナとホットミルクココアを食べる。 おやつとしてチ…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記45日目

この日も昨日と同じ、総じて腹痛により1日中寝ていた。 夜になってきてから、出すものをだいぶ出したからか、痛みが減ってきた。食欲もわいてきた。 この調子ならあと2~3日で全快になるのではないだろうか。 それまではおとなしくしていよう。 以上。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記44日目

朝、昨日よりは早くに起床。 いつも通り朝食を食べながらニュースを見る。 内容は韓国のバレーボール選手代表の双子姉妹が学生時代のいじめの加害者であることの発覚で、追放処分を受けたことだった。 過去にいじめを受けたことがある自分としては、ざまあみ…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記43日目

この日は朝9時前に起きる。 昨日に岡山へ日帰りで行っていた。観光地を歩き続けて、その日に寝た時間は深夜12時。そのためすごく疲れていたので、朝起きるのが遅くなってしまった。 遅くに起きたが朝食はいつも通り。 この日の午前はほぼ使い物にならない…

発達障がい者としての生活の変化

お題「#この1年の変化」 コロナの影響以上に生活が変わったことがある。 大人と呼ばれ始める年を過ぎて、ずいぶん時間をかけて判明したこと。 自身が定型発達者ではなく、発達障がいを持っていたことだ。 まず自身のことを可能な限り説明すると、診断名が二…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記42日目

朝6時前に起きて朝食。すぐに外出する準備を始める。 この日は家族と岡山へ日帰りの旅行だ。 夜9時に帰り始める予定。 実質1日遊びまわるわけである。そのため日課のヘビーウォーキングや勉強、面接対策もお休み。気分転換だ。 さっそく最寄りの新幹線に…

働きたくないでござる!!!

今週のお題「告白します」 タイトル通りの内容だ。働きたくない。本当はこれから企業の書類選考のために履歴書を書いて送るところだが。 まず現状をできる範囲で説明すると、自身は発達障がい持ちの無職だ。 症状名はADHD(注意欠如・多動症)と、ASD(自閉…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記41日目

朝、ぼちぼちな時間に起きて、朝食を食べる。 歯磨きも済ませた後、履歴書の微調整。レイアウトを整えたりすることが主な内容。 さらに履歴書を入れる封筒の準備も並行して進める。 封筒表面に宛先、応募書類在中、裏面の左下に自らの宛先を書く。 続いて外…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記40日目

朝早めに起床。 いつも通り朝ご飯を食べてから、昨日途中まで書いていた日記を書き進めてから公開。 今日は在宅ワークを行うが、この日の午前中は面接対策として質問に対しての回答を想定して文章として書き出すことをしていた。 自己PRや志望動機だけでなく…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記39日目

今日は朝早く起床。 最近起きるにしても寒くなった。 朝食はいつも通り、薄皮ピーナッツと焼きバナナ。リンゴ酢入り麦茶。 今日は通所日なので、食べてから昼食用のサンドイッチ作り。 いつも通りの具材で挟んで作る。 歯を磨いて通所開始。 この日は求人に…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記38日目

この日はぼちぼちな時間に起床。 今日はいつもより寒く感じる。そう思って窓を見ると雪が降っていた。今年最初の雪だ。 もうすぐ3月なのに今頃降ってくるとは。 そんなことを考えつつも、朝食を済ませて歯を磨く。 この日は昼から在宅ワーク。 それまでの間…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記37日目

この日は6時半ごろに起きる。 最近、6時に起きるようにアラームをセットしているが、ついつい二度寝してしまう。 いつも通りに朝ご飯を食べてから歯磨き。 そして今日は就労支援事業所への通所日。昼食用のサンドイッチを作る。 今回は挟む側にバターを塗…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記36日目

今日も大体いつも通り、7時頃に起きる。 この日は在宅ワークの日だったが、午前中はあまり他のことをしようとする気になれなかった。 最近、少し鬱っぽい。 日課のヘビーウォーキングが負荷になっていることもある。 それでも気が滅入ることを考えてしまう。…

繁華街で手をつないで寄り添いあうカップル達を見て、「コロナ対策」の危機意識の薄さについて考える。

始めに言っておきたい。 この題材にしたのは「幸せそうなカップル」に対しての妬みでもあるし、「コロナ対策」の危機意識の薄さが浮き彫りになっていると本気で考えて書いたものであること。 そもそもの話は、2021年の1月ごろから、自身の地元の最寄に…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記35日目

今日は日曜の休日。 それでも自分は朝7時ごろに起床。 朝ごはんを食べてすぐに歯磨き。 それから日課のヘビーウォーキング。 このとき朝8時半で最寄りの川を歩いていたのだが、この時間の時点で歩いている人が多い。 お年寄りのウォーキングから、若いスポ…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記34日目

今日は9時前に起床。 昨日は事情により、鬱に近い状況になってその日はしばらく家に引きこもっていた。 今日は昨日良い体調はマシにはなったが、まだいつもほど活動的ではない。 朝食は一応食べることができた。 ただその後は何をする気にもなれないので、…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記33日目

この日、いつも精神科のクリニックで処方されている睡眠薬を飲まずに寝ようとしたところ、満足に眠れなかった。 元々は就労や人間関係のストレスで眠れなくなって使用した。 今ならストレスの少ない環境だから、やめてもいいかもしれないと思ったが、どうや…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記32日目

今日は朝早めに起床。 この日から、朝6時ごろに起きることを目標に、アラームもセットした。 この時間に起きれる方が後の家事をやるのに好都合だからだ。 具体的にはヘビーウォーキングをやって汗をかいた後、その衣類をすぐに洗濯機に放り込んで洗えるから…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記31日目

この日は一度、朝4時ごろに起きたが、早すぎたので二度寝。 次起きたら朝8時になっていた。 それでも変わらず朝食に薄皮付きピーナッツ、焼きバナナ、ついでにクッキーを食べる。 飲み物は今回、ホットミルクココアにした。 歯を磨いてから、いつもより遅…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記30日目

今日で日記をつけて30日目。 約1カ月書き続けたことになる。 良く続けているなと思う。今後も習慣になるだろう。 この日はちょっと朝早く起床。 薄皮付きピーナッツに焼きバナナ、リンゴ酢入り麦茶を今日も飲み食いする。 食べてから今日通所する際に昼頃…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記29日目

この日は朝から軽い頭痛があった。 そのため、午前はずっと寝ていた。 昨日の繁華街でしばらく歩いて買い物していたことといい、疲れがたまっているのかもしれない。 結局昼前までずっと寝ていた。 昼ご飯は炒飯と玉ねぎの白味噌汁。 昼ご飯を食べてすぐにホ…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記28日目

朝、一度4字ぐらいに起きるもまだ眠いため2度寝。 次にぼちぼちな時間に起床。 朝ごはんとして薄皮付きピーナッツ、焼きバナナ、リンゴ酢入り麦茶を飲み食いする。 次にMOSの試験勉強を約15分する。 次にピーナッツの殻をむく。 30分間くらいしたかもし…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記27日目

朝ぼちぼちな時間に起床。 朝ごはんとして、薄皮付きピーナッツと、焼きバナナ、リンゴ酢入りの麦茶をホットで飲み食いして歯磨き。 今日は天気が良いので布団を干す。 次にMOSの試験勉強を約13分やる。 行った範囲の問題は全問正解なので、まずまずなすべ…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記26日目

今日は朝早く起きる。 朝4時に起きたが、早すぎるか。 とりあえず薄皮ピーナッツとリンゴ酢麦茶を飲み食いしながら、アプリゲーを進める。 食事後、事業所で依頼されているイラスト(人物)を描くため、参考になりそうなイラストを複数探す。 いらすとやな…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記25日目

朝、ぼちぼちな時間に起床。 薄皮ピーナッツと焼きバナナ、リンゴ酢麦茶で飲み食い。 その後は今日、通所日であるので、事業所でお昼に食べるサンドイッチ作り。 今日はガーリックバターをはさむ側に塗りつけ、サンドする具材はきゅうりとハム。 ほかにもお…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記24日目

今日は朝早く起床。 昨日は夜早く寝た影響だろう。 朝ごはんに薄皮付きピーナッツ、焼きバナナ、リンゴ酢麦茶で済ませる。 その後、机の掃き掃除をして、歯磨き。 次にミルクココアのホットを飲みながらMOSの試験勉強を約15分。全問正解で調子が良い。 終…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記23日目

朝、ぼちぼちな時間に起床。 今日は事業所に通所日。 薄皮付きピーナッツに焼きバナナを食べて歯磨き。 次に昼に事業所で食べるサンドイッチづくり。 サンドイッチにはいつも挟む側のパン生地にクリームバターとマヨネーズを混ぜて塗っているが、今回は新た…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記22日目

この日は朝3時ごろに目覚める。 まだ早すぎると思って1時間寝てみたが、眠れないので起きて軽い朝食を食べることにした。 バターピーナッツにリンゴ酢入り麦茶。 このとき、なんだか昔の嫌なことを思い出していたので、その内容の記事を書いて投稿する。 …