リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼なら建設業界の職場で見た。というかその鬼からパワハラを受けた。

今週のお題「鬼」 鬼は人の心にあるし、それを具現化した人物が建設業界の現場にいた。 当時の自分の立場から見て、上司として。 それはどんな小さな仕事の失敗であっても、恐喝するように怒鳴り散らして人の心を追い詰める「鬼」だった。 これは私が建設業…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記20日目

今日で日記を書いて20日目。 よく続いているなと思う。 今まで習慣にしようと思っても、長くても1週間程度だったのに。 これからも続けていきたい。 この日の朝はいつもよりちょっと遅め。 朝食は薄皮付きピーナッツに焼きバナナ。 食べた後、歯磨きして…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記19日目

ちょっと早く起床。 今日は在宅ワークの日。 朝ごはんとしてバナナを焼くためにオーブンに入れる。両面4分ずつ焼く。 その間に布団を片付けたり、机周りを整理したり、薄皮入りピーナッツを食べながらアプリゲーやったり。 そうこうしている間に完成。 焼き…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記18日目

今日は早めに起床。 いつもの朝食は普通のバナナだが、この日は焼きバナナにすることにした。 オーブンやレンジで焼くことで甘みが増し、体もあったかくなりやすいという。さらに栄養も増すという情報もある。 さっそくネットで大体書いてある通り、両面3分…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記17日目

朝、ぼちぼちな早さで起床。 外は曇りの天気。 朝食としてバナナ1本と、新しいリンゴ酢。以前飲用していたりんご黒酢ストレートがなくなったので新しいリンゴ酢を飲むことにした。 希釈用だったのだが一度、薄めずに飲むとどんな味か試しに少量をそのままで…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記16日目

今日はぼちぼちな時間に起床。 朝食はいつものバナナではなく、フルグラにした。 そのバナナを昼食用に持っていくためだ。 +トーストが2枚あるので、それをサンドイッチにして持っていく段取りにする予定だ。 さっそく昼食の準備に取り掛かる。 トースト用…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記15日目

いつもより少し遅く起床。 朝ごはんにいつものバナナにりんご黒酢ストレート。りんご黒酢の味が基本的にリンゴジュースなので、果物を食べて、果物を飲んでいるイメージだ。 その後は5分間タイピング。 外を見ると、昨日、一昨日に雨が降っていたからか、今…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記14日目

今日は昨日より少し早くに起床。 朝食はバナナにリンゴ黒酢ストレート。健康に良さそうなメニューだ。 終えたあとは日課の1つである5分間タイピング。 次に約17分間MOS試験勉強。 外を見るとまだ雨が降っている。 一服するためにホットコーヒー、米酢漬け…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記13日目

今日も昨日に続いていつもより少し遅く起床。 バナナと麦茶を食べながらアプリゲーを進めたあとすぐにホットコーヒーを淹れる。 飲みながら、昨日に仕込んだピーナッツの米酢漬けを食べてみた。 1日経っただけで染み込んでいて酸っぱい。食感も少しふやけて…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記12日目

今日はいつもよりやや遅く起床。昨日の疲れが残っていたのだろうか。 朝食にバナナに麦茶。 外を見ると雨が降っている。今日の朝からやるヘビーウォーキングは中止かな。 疲れがたまっているかもしれないのでちょうどいい。 朝食の内容では食べ足りなかった…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記11日目

今日の夜中、何度か起きて夢も結構な回数を見た気がするものの、朝起きる。 バナナに麦茶。 今日は通所日なので、昼食用のサンドイッチを作る。 卵サンドにパン耳、きゅうりほぼ一本を弁当箱に詰める。 その後に同じく通所時に眠気覚ましとして飲むホットコ…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記10日目

今日は朝から具合が悪い。左ふくらはぎと腰もなんだか痛い。 昨日の通所と、日課のヘビーウォーキングによる疲れがたまってきているのかもしれない。 幸い今日は在宅ワークの日だから、午前は朝食のバナナ、麦茶で済ませたあとは二度寝することにした。 昼前…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記9日目

今日も朝6時ごろに起床。 ADHDを抱えた人向けの漢方を飲み続けたおかげか、冬でも早起きがしやすい。 漢方を飲む前は、冬は朝8~9時にならないと起きれないことが多かった。 なので今日の通所の準備に余裕ができる。 朝食はいつものバナナ一本に麦茶。 朝…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記8日目

月曜日の今日は在宅ワークの日。 朝食はバナナ一本に麦茶、アプリゲーを進めながら飲み食い。 朝食後は約20分間ネットサーフィンして、ホットコーヒーミルクとアーモンドをまた飲み食い。 次に歯磨き。 次にヘビーウォーキング。昨日と変わらず、15キロ…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記7日目

今日で日記をつけて1週間経過したことになる。こんなに日記が続いたのは生れて初めてだ。このペースを守っていきたい。 朝、傷み始めたバナナ1本と麦茶を飲み食いしながらアプリゲーをオートで進める。 次に5分間タイピング。日記を書く。 3~4行だけ書…

「誰かにとって迷惑になっている可能性」のある自覚が大人

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 それは「自分の言動があらかじめ、誰かに迷惑をかけている可能性があることを常に自覚する」ということだ。 「あらかじめ」が肝心だ。すでに誰かにとっての迷惑になっているかもしれない。 ほどほどに自省できるそ…

「大人なんてみんな、大人という仮面をかぶった子供だよ」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 自分で自分の中にある「子供っぽさ」に気づいた時だろうか。 本当はそんなとき、恥ずかしい気持ちになるのだろうが、自分としてはむしろ客観視できていることに大人としての余裕を感じる。それを肯定できているな…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記6日目

今日は日記をつけ始めてから、初めての休日。 日記を書く余裕ができそうだ。 今日の朝はいつもより1時間早く起きる。 朝食にバナナ一本と麦茶を飲み食いして、5分間のタイピング、日記の振り返りを行う。振り返りは昨日の分を忘れていたので2日分書くこと…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記5日目

今日は朝から心療内科へと通院する日だ。 自分が発達障がい者として判明したクリニックであり、大体月一で通院する。 通院が終わった後は昼に在宅ワークを行う。 この日の朝はバナナ一本を食べたあとにインスタントコーヒーを一杯飲みつつアーモンドを食べな…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記4日目

今日は通所日。 朝にバナナ一本食べたが、そのあとがちょっとしたことで通所するまでの準備が忙しくなった。 通常は朝食後、数十分だけ自習と読書を行い、さらにおやつとしてピーナツなどを食べるのだが、今日は用を足すことに時間がかかった。汚い話、大便…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記3日目

現在私は障がい者就労支援事業所に通所しているが、今日は在宅ワークを行う日。 朝食はバナナ一本を食べてから、5分間のタイピング、MOS(Excel)試験勉強、読書を行う。 その後は約13.5キログラムの荷物を詰め込んだバッグを抱えて約1時間のヘビ…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記2日目

この日は発達障害を抱えている自分の通所日だ。 毎週火、木曜日に就労支援事業所へと通所する。 それ以外の平日は在宅ワークとして活動することになっている。 業務開始時間は通常朝十時、業務終了時間は夕方四時だ。 しかし現在はコロナによる影響で最寄り…

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記1日目

今日が日記をつける習慣の初日。 私自身、ADHD(注意欠陥・多動症)、ASD(自閉症スペクトラム症)の発達障がいであり、現在は就労支援事業所に通所している。 最終的には障碍者雇用で就職、長期間勤めながらキャリアを少しずつ築いていくことが目的だ。 発…