リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記17日目

朝、ぼちぼちな早さで起床。

外は曇りの天気。

朝食としてバナナ1本と、新しいリンゴ酢。以前飲用していたりんご黒酢ストレートがなくなったので新しいリンゴ酢を飲むことにした。

希釈用だったのだが一度、薄めずに飲むとどんな味か試しに少量をそのままで飲んでみた。

濃い、酸っぱさが濃いだけでなく、ちょっと辛みすらある。そこで麦茶を入れて薄める。

まだ濃いほうだが飲める味になる。

 

その後にさっそくMOSの勉強を13分やる。

勉強してから、昨日に残ったコーヒーとミルクを混ぜてレンチン。ホットミルクコーヒーにして、米酢入りピーナッツのみ。

食べてから歯磨き。

 

次にヘビーウォーキング。前回は両手に2・5キログラムの石をバッグに入れて持ち歩きながら、20キログラムの石を詰め込んだリュックを背負って歩いたが疲れた。

なので今回はリュックに入れている石の量を減らす。約10キロ取り除き、リュックの重さは約10キログラムになる。両手で持つバックの重りはそのまま。

総重量は15キロ。妥当だと思う。

 

実際に1時間歩いてみて、ちょうどよかった。腕、肩はあまり鍛えていないため、適度な負担になる。

ただ、足には負担が感じられなかった。

リュックに20キロで詰めて歩いた頃に慣れていたのかもしれない。

今度、足用のアンクルウェイトを買おうか検討してみよう。

 

帰宅後に、掃除、薄めたリンゴ酢を飲みながら日記を書く。

しばらく書いてから読書を2p分、約15分かけて読む。

次にMOSの試験勉強を約24分。この日の午前だけで試験勉強を2回出来て自分で偉い!

勉強後のご褒美の意味も込めて、アニメ見る。ゆるキャン2期1話を以前14分まで見てたのでその続きを見る。残り10分見て1話視聴済み。

 

その後の昼食はチャーハン。

食べてすぐに在宅ワーク開始。

この日はイラストレーターを使ってシンプルなイラストにした。

基本的にシルエットで、白と黒の単色を使ったフラットデザイン風だ。

2つ作っただけで在宅ワーク終了時間。

業務終了報告を書いて終了後、1つとなりの駅ほどの距離のある街に行く。

用字は3つ。

1.業務スーパーでリンゴ酢でコスパが良いものを調べる。

2.古本屋、図書館でデザイン、発達障がい者向けの就労に関する本を探す。

3.スーパーでお菓子、牛乳などを買う。

 

リンゴ酢を調べる件は、1.8リットルのリンゴ酢があったが、食塩が微妙に含まれているため、買わず。確か100ミリリットル中0.02グラム。

チョコ、殻付きピーナッツを買って店を出る。

 

本の件については、古本屋では特になし。

図書館では発達障がい者向けでわかりやすくて実践的な、わかりやすい本が1冊あったので借りる。

 

最後にスーパーでおかし、牛乳、麦茶を買う。

 

帰宅後におやつとしてリンゴ酢入りの麦茶、薄皮付きピーナッツ、バリカタというぼんち揚げみたいなおかきを食べる。

 

食事後、MOS試験勉強を約14分間。

 

そのあとすぐに入浴。次に約10分読書してから晩御飯。

内容は大根やローストビーフのサラダ、ミンチカツ、おから、キャベツの千切り、タイ風焼きそばのタッパイ、カツオのたたき。

 

食事後は歯磨き。

今日も歩き回ってほどほどに疲れたので寝ることにする。

以上。

 

4日後の振り返り。

この振り返りを書いている日までも変わらず、リンゴ酢を麦茶と混ぜて飲み続け、ヘビーウォーキングも両手に2.5キロずつのバッグを持って歩いている。

まだまだ続けていきたい。

以上。