リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記18日目

今日は早めに起床。

いつもの朝食は普通のバナナだが、この日は焼きバナナにすることにした。

オーブンやレンジで焼くことで甘みが増し、体もあったかくなりやすいという。さらに栄養も増すという情報もある。

さっそくネットで大体書いてある通り、両面3分ずつで焼くことにした。

臭いは少し焦げ臭いものの、中を開くとバナナにとろみができていた。

もうちょっとだけ焼けばよい塩梅かもしれない。

実際に箸を使って食べる。柔らかくなって端で切れやすい。味は普通のバナナより酸味が減って甘みが増した。

これは冬にはありかもしれない。早速明日から取り入れよう。

 

食事が終えたところで机の掃き掃除、パソコンの画面拭き。

5分間タイピングを終えて日記を書く。

次にMOS試験勉強を約10分やる。

歯磨きを終えて通所。

 

この日の午前はいつものイラスト作成。一昨日と同じフォトショップによるフィルターを使った画像処理で3点のイラストを作る。

午後はレポート作成に時間を使う。

そして作業終了。

 

通所が終えた後、近所のスーパーで麦茶2本買う。

帰宅後はおやつとして薄皮付きピーナッツやおかきを食べながら、音楽を聴いたりネットサーフィンで2時間ぐらいだらだらする。

 

だらだらしてたら体力が回復してきたのでヘビーウォーキングを1時間かけて行う。

帰宅後に入浴してから晩御飯。

今日は玉ねぎと牛肉の串カツ、魚のフライ、山芋のポン酢和え、キャベツの千切り、レタスなどのサラダ、レンコンとピーマンと揚げ豆腐の甘辛炒め。

 

食事後再び日記を書く。

しばらく書いてから歯磨きして寝る準備。

今日は通所にヘビーウォーキングをやったので適度に疲れた。ので寝ます。

以上。

 

3日後の振り返り

焼きバナナにしてから、お通じの調子がいい。確か焼くことでおなかの中の善玉菌が増して胃腸が良くなると書いていた。その成果かもしれない。

この調子で続けてみよう。

以上。