リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記22日目

この日は朝3時ごろに目覚める。

まだ早すぎると思って1時間寝てみたが、眠れないので起きて軽い朝食を食べることにした。

バターピーナッツにリンゴ酢入り麦茶。

このとき、なんだか昔の嫌なことを思い出していたので、その内容の記事を書いて投稿する。

 

記事を書き終えたところで、ズワイガニのイラストを描く。

今回は手描きで下書きを書く。マスコットキャラクター風に作るのが目的だ。

3〜5点候補が見つかったので調子はまずまず良いほうだと思う。

 

そのご褒美としてアニメを見る。ゆるキャン2期2話を約12分。

ちょっとアニメを見てから朝ごはんの薄皮ピーナッツ、焼きバナナ、リンゴ酢麦茶。

 

食事後は歯を磨いてヘビーウォーキング1時間。

帰宅後に昼寝。

起きてすぐに昼食。

内容は親子丼にキャベツとウィンナーの胡椒炒め。

 

食べてすぐにホットコーヒーを淹れて飲みながら、在宅ワーク開始。

この日は自分が考えたズワイガニのマスコットキャラクターのイラストを作る。

 

作成して業務終了報告に添付して送信。

返信内容はその絵が可愛いと評価があったのでうれしい。

 

次に1つ隣分の町へと買い物。

ぼんち揚げ、薄皮付きピーナッツ、チョコフレーク、サブレ、ばかうけ胡麻揚げを買う。

さらに帰宅途中のスーパーでオクラ、ミカンの見切り品と、ジャガイモメークイン、低脂肪牛乳、菓子パン、総菜3点を買う。

 

帰宅後に荷物整理して再度日記を書く。

 

帰宅後、MOSの試験勉強を8分だけやってお風呂。

そのあとすぐ晩御飯。

内容は肉じゃが(良い牛肉)、キャベツサラダ、総菜のダシ卵巻、筍の甘口醤油漬け。

 

食事後、寝るには時間がいつもより余ったので読書しようかと思ったが、眠気で頭が回らないので断念。

代わりにユーチューブで藍坊主の「星のすみか」などを聞いてボーっとする。

良い頃合いに歯を磨いて寝る。

 

明日は通所日。

コロナによる緊急事態制限によって、通所がどうなるかちょっと心配。

 

以上。

 

3日後の振り返り。

この日の夜寝る前に音楽を聴いた後の就寝は、眠りの質が良かった気がする。

具体的にはその日の疲労感など、ほかの要因もあるかと思うが、眠る前に気持ちが安らぐ音楽を軽く聞いてみてもいいかもしれない。

 

以上。