リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記24日目

今日は朝早く起床。

昨日は夜早く寝た影響だろう。

 

朝ごはんに薄皮付きピーナッツ、焼きバナナ、リンゴ酢麦茶で済ませる。

その後、机の掃き掃除をして、歯磨き。

 

次にミルクココアのホットを飲みながらMOSの試験勉強を約15分。全問正解で調子が良い。

終えたあとは約1時間のヘビーウォーキング。

 

帰宅後に読書を30分。

次にアプリゲーやりながらピーナッツの殻をむく。

 

お昼は明太子スパゲティに煮豆。

昼食後に軽く昼寝したつもりが思ったより長く寝てしまう。

そのため、在宅ワークの開始予定より少し遅れてしまう。

遅れてしまった影響で作業時間が短くなる。

少ない時間でもなんとか提出物を作ろうと形にする。

ただ、2点提出したイラストのうち、1点だけ作成途中だが。

それでも作業終了報告と一緒に添付して終了。

返事も問題なさそうな内容だった。

 

作業終了後はおやつとして焼きバナナとホットコーヒー。

だが、いつもならこれだけでは食べ足りないので今回はピーナッツを使って手作りをした。

ピーナッツのバター炒めだ。さらにケーキシロップをトッピング。

だが味に変化はあまりなかった。

強いて言えば、焼き目がついた香りのある味だったくらい。

だが、ケーキシロップが冷めるとシロップそのものが固くなってしまった。

おかげでフライパンの表面に固まって食べづらい。

最終的には取れなくなってしまったので、再度焼いて食べ直すことにした。

だが、ピーナッツを多く入れた影響でこれで腹が膨れる。

 

食事後のフライパンにはケーキシロップが固まっているので、熱湯をかけることで溶かして洗う。

おやつの後は歯を磨いてヘビーウォーキング。

この日はいつもより早めに行う。いつもは夕方遅くにするが、今日は夕方手前の時間だ。

 

終えたあとはすぐにお風呂に入る。

そのあと少し間をおいて晩御飯。

内容は豚肉のサンチュ巻、揚げ豆腐、納豆、わかめの味噌汁。

すぐに歯を磨いてすぐに寝ることにする。

明日は事業所への通所日。イラストを描くモチーフが、そろそろネタが尽きそう。何か新しいのをぼちぼち探していきたい。

 

以上。

 

4日後の振り返り。

昼寝の件は、昼になって寝るよりも、午前のうちになるべく寝てしまうことで、眠気を抑える工夫をしてみようと考えている。

 

以上。