リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記48日目

今日はちょっと遅めに起床。

だが、昨日にホットミルクココアを飲んだからか、快眠に近いコンディションだ。

腹痛も気配がないのでほぼ治ったのだろう。

 

朝食はいつもの焼きバナナ、ホットミルクココア、それに加えて薄皮付きピーナッツ。

次にホットコーヒーを淹れて飲む。

 

飲んで落ち着いた頃に日課のヘビーウォーキングを再開する。が、歩く途中で緊急事態が起きる。

足につけていた3キログラムのアンクルウェイトの片方がつぶれた。

具体的にはアンクルウェイトそのものが足のかかとまでズレて擦れることで、外側の記事が破れて重りである中身が飛び出してしまった。

中身は砂状ではなく、ビーズに近いグレー色の粒。

結果、ヘビーウォーキングを即中止して帰宅。

取り扱い先に返金手続きのメールを送る。

返金を受け付けてくれなければ、せめて交換という扱いになればいいが。

 

メールを済ませた後、家族で昼11時ごろから近場の繁華街にある飲食店で外食する。

その店は「弁当」として食事を提供しているスタイルだ。

内容は黒ごまをふりかけた白ご飯に、天ぷら、煮つけ豆腐、魚(おそらくアジ、イワシの類)の甘口醤油煮込み、お吸い物など。

全体としてあっさりとして食べやすくおいしい。

特に魚は骨がついていても柔らかくてそのまま食べることができる。

外食にしては健康的な食事だ。

 

食事を済ませてから、自由行動。

古本屋で本を買ったり、お菓子屋で殻付きピーナッツやチョコを買って帰宅。

 

帰宅した当時はまだ昼の3時ごろだったので、しばらくボーっとする。

飽きたら風呂に入る。

入浴後はしばらく事務手続きに必要な書類の記入作業を行う。

ひと段落してから晩御飯の準備。

この日の晩御飯は手作り餃子。

餡の味があっさりしており、餃子の皮がもちもちとした食感。タレは餃子用の酢醤油にラー油。減塩活動中のため、一口につき少しだけつけながら食べる。

 

食事後にデザートとして、ホットミルクココアにチョコフレークを食べる。

食事を済ませてから日記を書く。

 

日記も書き進めた後、歯を磨く。

明日は家族で和歌山に日帰り旅行をする予定だ。

そのために朝は少し早く出発するので、早めに寝よう。

 

以上。