リオグ

認知行動療法を基に日記付けてみます。

ADHD、ASDを抱えた発達障がい者の日記53日目

今日は通所日なので、午前から外出する日。

だが、この日は少し寝坊してしまい、外出する準備をするには時間が足りない状況だった。

昼食は作ったが歯磨きをする時間が足りない。

そのため朝やることを全部こなせない中、通所する。

 

通所途中の電車内でエクセルの試験勉強をする。

関数を覚えるため、暗記カードを使って隙間時間で覚えようとしているつもりだ。

しばらく勉強したら、試験を受けてみようかな。

 

通所して、この日の朝礼で軽作業の依頼が複数あるという話を支援員さんから聞く。

色々営業をこなしているんだなぁと思う。

 

この日も業務時間の大半は軽作業を行う時間だった。

書類の住所確認、仕分け、書類の枚数を数える作業。

いずれも結果としてこなすことはできたが、枚数を数える作業だけ数え間違いをする。

自分は数値を扱うことが苦手だ。

計算はもちろん、数を数えることも苦手。

前から苦手意識があったが、案の定間違えてしまった。

次からは慎重に進めるということで反省する。

 

軽作業を終えてからはレポートを書き進める。

いい感じに書き進め、枚数をこなすことができた。

 

この日の途中で、先週に面接に同行いただいた支援員さんから、面接の話や軽作業の話など、いろいろ話す機会があった。

面接においては自分は問題こなしていたこと、軽作業の話は事業所の事情などを交えて話を聞いた。

事業所の近況を知る良い機会になった。

 

作業をいろいろこなして業務終了して、退所時に通所する日を増やすことを支援員さんと話を進めた。

来週から、毎週水曜日にも通所すること。

そのためこれから週3日通所するという形で話がまとまった。

話が終えたところで帰宅開始。

 

途中で靴屋を覗く。

足のくるぶしまで覆うタイプの靴を買おうかと検討しているためだ。

おしゃれ目的というのもあるが、主目的は日課のヘビーウォーキングのためだ。

最近両足に身につけているレガースタイプのアンクルウェイトの一部が、足の付け根周辺に当たって痛むからだ。

同時に肌を押さえつける形になるので、脈が止まるか心配になる。

アンクルウェイトによる痛みを抑える目的として足の幅広い面を覆うタイプの靴がないか見ていた。

安くて税込み4800円前後でならあった。

でも買うかどうか、悩んでいる。

やはり値段がそれなりにする。

それなら100均で足の付け根周辺を覆うサポーターを身につけた方が安く済むのではないかとも考える。

これから検討してみることにする。

寄ってこの後は帰宅。

 

帰宅後におやつを食べて、風呂に入る。

入浴後にMOSの試験勉強。

勉強内容は関数が中心。

しばらくしてからごはん。

この日はグラタン、レタスとベーコンのサラダ、あんかけラーメン、焼きたらこ。

ご飯を食べたあとにぼんち揚げを食べる。

適度におなかを満たした後は寝る準備。

 

日記を書き終えたところで寝ることにする。

 

以上。